050-3554-2477
受付時間 10:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
ゴンちゃんとは?
無料カウンセリング
画面トップへ

【婚活の第一歩】恋人が欲しいあなたに出会いの方法教えます

  • 出会い
  • 婚活
  • 恋人が欲しい
婚活コラム画像

みなさん、こんばんは!

兵庫県明石市・加古川市「ゴンちゃんの結婚相談所」、権藤です。

 

本日は婚活の第一歩目である「出会い」について話をしようと思います。

出会いを求めているけどなかなか彼氏・彼女ができないという人は、是非最後までお付き合いください。

 

 

出会いがないは言い訳です!

 

「出会いがない!」

 

彼氏・彼女がいない、結婚できない人が口にするセリフ第1位がまさにこのセリフです。

 

しかし、厳密に言うと、出会いがないのではないのです。

出会いはあるのですが、その出会いを出会いと思っていない、もしくは掴めていないのです。

 

街を歩けば無限に人はいるし、職場でもたくさんの人はいるし、取引先やSNS、その気になればマッチングアプリや飲み会など、出会いなんかこの世の中いくらでもあるのです。

 

「マッチングアプリは嫌!」

「職場にはいい人がいない!」

「合コンに誘われない!」

 

それでも人はそう言った言葉を並べて言い訳をします。

そして「出会いがない」という言葉で恋人ができない理由を正当化するのです。

 

残念ながらそう言った人にはなかなか恋人はできません。

結婚なんかさらに難しくなります。

 

恋人が欲しいなら、まずは「出会いがない」という言葉を使うのをやめましょう。

 

 

令和の出会い10選

 

①友人、知人からの紹介

これは大道ではありますが、あまり期待しない方がいいでしょう。

「誰か紹介して!」と言って本気で探してくれるのはほぼ一部の人です。

どうしても紹介を期待したいなら、具体的に「お前のSNSに載ってたあの子タイプやから紹介してくれへん?」とそこまで具体的に言うくらいでないと聞いてもらえませんよ。

 

②職場、取引先

コロナ禍のため、職場での飲み会や取引先との飲み会が減りましたよね。

その結果、職場での出会いから交際と言うのも減っています。

しかし、この出会いはほぼ毎日会うという点が強みです。

大人になると一目ぼれは減りますが、毎日会っていると好きになりますよね。

そうなったら勇気を出してアタックしましょう。

 

③ナンパ(飲み屋、バー、街など)

特に女性はこの出会いは気を付けた方がいいかもしれません。

私の友人にナンパした彼女と結婚をした人がいますが、これは超レアケースです。

男はその時だけ楽しかったらいい、その日遊びたい女性を探しているだけのパターンが多いです。

彼女がいるというケースも少なくありませんので十分警戒しましょう。

 

④SNS

SNSでのダイレクトメッセージから交際というパターンが増えているそうです。

まさに現代社会あるあるですね。

気になる異性にSNSでコメントを送ってきっかけを作るのはある意味テクニックです。

しかし、これもナンパ目的で使用している人が多いので、十分警戒しましょう。

 

⑤サークル、習い事、趣味

同じ趣味や同じことに興味を持っているというのはいいですよね。

声をかけやすいし、交際に繋がりやすい、また交際後のデートで趣味を活用できます。

最近では出会いを求めて習い事を始める人も多いようです。

 

⑥合コン

これもコロナ禍で減ってますよね。

私の学生時代の出会いはまさにこれが多かったです。

手軽に出会えて、交際にも発展しやすいので若者にはおススメです。

ただ、合コンに関しては年齢もある程度マッチさせないといけないので、歳を重ねれば重ねるほど人数を集めにくくなる=開催が難しくなるという難点があります。

 

⑦街コン、相席居酒屋

街コンなどのイベントもコロナの影響で開催が減っています。

相席居酒屋も一時期は営業していないお店も多かったですが、また賑わいを取り戻してきています。

最近では居酒屋だけでなく、相席バーやラウンジなども増えてきていますね。

特に女性は食事が無料でできるところも多く、出会いを求めていないけど…みたいな人も多いです。

男性に関しても既婚者が多かったり、遊びたいだけの人も多いので、男女共に真剣な人には強くお勧めはしません。

 

⑧婚活パーティー

これは恋人が欲しいというよりも結婚したい人向けです。

比較的安価で多くの人との出会いのチャンスがあるのがこのパーティーです。

ただ、出会うことはできても、2回目、3回目のデートに繋がらないという話をよく聞きます。

いわゆる恋愛偏差値が高い人や自分からガツガツいける肉食男女にはおススメです。

 

⑨マッチングアプリ

気軽さや出会いの数で言えばこれが圧倒的ではないでしょうか。

簡単な登録でたくさんの出会いがあるので、現代の出会いの中心です。

会うまでは顔を見ずにやり取りができるので、草食系が多い現代人にもマッチしています。

ただ、いろんな目的の人がいるので、本気で結婚したいという人には強くお勧めはしません。

アプリで結婚までもっていくのもなかなか偏差値が必要になります。

最近では登録者が多すぎて職場や仲間内で身バレして…という話もよく聞きます。

 

⑩結婚相談所

結婚したいと強く願う人は相談所をお勧めします。

数々の書類の提出義務があるので、「実は既婚者だった」や「職業を騙されてた」などがありません。

聞きずらい年収や家族や宗教の事も全てプロフに載っています。

つまりは信用のある出会いが約束されます。

出会いから成婚までを3ヶ月を目標で進めるというスピード感も魅力です。

時間的にも焦っている人や年齢を重ねている人にもそれぞれの出会いがあるのでお勧めです。

 

 

まとめ

 

本日は「出会い」について話をしました。

上記にあげたこと以外でも、「異業種交流会」「各種セミナー」「オンラインサロン」など、現代は様々な出会いがあります。

 

「出会いがない」なんて言い訳をせずに、自分に合ったペースで、自分に合った方法で、積極的に活動されることをお勧めします。

 

 

ゴンちゃんの結婚相談所では、出会いを求めているあなたに無料でカウンセリングを行っています。

強引な勧誘や営業は一切いたしません。

よかったら一度お話しましょう。

無料カウンセリングはこちら

 

InstagramTwitterでも婚活に関するアドバイスを無料で配信しています。

励みになりますので、是非フォロー、いいねをお願いします!!