兵庫県明石市・加古川市・神戸市で婚活をされている皆さん、こんばんは。
ゴンちゃんの結婚相談所、権藤です。
2週間の使い捨てコンタクトレンズを、よく3日目くらいでなくしてしまう、権藤です。
今日は、受け身の方向けに「婚活では草食系は圧倒的不利です」というタイトルでお話しします。
皆さん、「草食系男子」という言葉はご存じですよね。
「新世代の優しい男性のことで、異性をがつがつと求める肉食系ではない。異性と肩を並べて優しく草を食べることを願う草食系の男性のこと」とWikipediaでは定義されています。
「恋愛でガツガツして女性を傷つけたくない!」
言葉だけを見ると「素敵な男性!」と思ってしまいがちですが、その言葉の裏には「自分も傷つきたくない」というズルい思いが強く表れています。
そうしたことからか、今では「最近は積極的な男性が減った」、「スキを見せているのに全然誘ってくれない」と女性からは草食男性人気が低下しており、肉食男性を求む声が増えています。
こと婚活においては世間の相場以上に草食系男子は不人気で、いかに積極的になれるかが成婚へのカギとも言われています。
では女性はどうかというと、婚活現場では受け身の女性は圧倒的に不利です。
「女性からアプローチするなんて!」
特に30代以上の方はそう思う方がほとんどかもしれませんが、今は時代が違います。
草食系男子と同じように、草食系女子も成婚率が低い傾向にあります。
もちろん私をはじめ、多くの結婚相談所では「男性がリードしましょう!」と男性会員にはアドバイスしています。
しかし、せっかく男性が頑張っても頑張ってくれないお相手女性が多いのです。
草食系男子が多い時代だからこそ、肉食系女子は婚活男性に人気なのです。
私は中学校の教諭時代サッカー部の顧問を務めていたのですが、生徒によくこんな話をしました。
「シュートを打たないと点が入ることはない。もしかしたら平凡なシュートでも相手に当たって軌道が変わるかもしれないし、相手がミスをするかもしれない。とにかくゴールが見えたらシュートを打ちなさい。」
これは婚活にも通ずるところがあるのではないでしょうか。
「婚活では男性も女性も肉食であるべし!」
今日はこの一言に尽きます。
性格はそう簡単に変えられるわけではありませんが、戦略的に行動を変えることはできます。
ゴンちゃんの結婚相談所では専任カウンセラーがそんなアドバイスをさせていただきます。
是非一度無料カウンセリングにお越しくださいね。