シャイな男性は恥ずかしがり屋で内気なタイプのイメージがありますよね。
恋愛に対しても控えめな場合が多く、彼氏がシャイであるがゆえ自分を愛してくれるのか不安に感じこともあると思います。
しかし、愛情表現がわかりにくいというだけであって、決してあなたのことを愛していないわけではありません。
本日は、シャイな彼氏の特徴や男性心理についてや、上手に付き合うためのポイントについて紹介します。
シャイな彼氏にはどのような特徴があるのでしょうか。
奥手男子にはわかりやすい特徴があります。そして、それをデートや会話の中でも見極めることができます。
気になる男性や彼氏がシャイなのか気になった際には、性格や行動に注目してみてください。
ここでは、シャイな彼氏に見られる特徴についていくつか紹介します。
シャイな男性は内気な性格であまり社交的な方ではありません。つまり、人見知りしやすい傾向にあります。
相手のことをよく知ってからでないとどのように接したら良いかわからず、初対面だと相手の出方を伺ってしまうのです。
また「変な発言をしてしまったら恥ずかしい」という気持ちもあります。したがって、余計に自分から積極的にコミュニケーションを図ることは少ないでしょう。
シャイな彼氏は会話や挨拶の声が小さいといった特徴もあります。
時には挨拶をする際に声を出さずに会釈だけで済ますという場合もあります。しかし、決して無礼な気持ちからの行動ではありません。
自分に自信がなく照れ屋な性格から明るく元気に言葉を発するということができないのです。
また、会話の中で間違った発言をした際にも誤魔化せるかもという気持ちから、自然と声が小さくなってしまいます。
シャイな彼氏は争いごとを好まない平和主義な性格です。
誰かと争うことができるだけ回避したいと考えています。したがって、彼女や友達に対しても争うことはほとんどありません。
また、性格も穏やかなので自分の意見を押し付けることもありません。つまりは、相手の意見を尊重することが多いです。
自分の意見や気持ちを発言することが少ないです。しかし、相手の意見をしっかりと聞いて一緒に考えてくれる器の大きさもシャイな彼氏の特徴と言えます。
シャイな彼氏は誠実で曲がったことが嫌いな真面目すぎる男性が多いです。
自分の意見をはっきりということは少ないです。しかし、自分が一度決めたことに対して曲げることが中々できません。
その真面目な性格から冗談が通じない事も多いです。また周囲の発言を鵜呑みにしてしまうということもしばしばあります。
「ノリが悪い」と言われることもあります。しかし、嘘を決してつかないので誰よりも信頼できる彼氏と言えます。
シャイな彼氏は女に慣れていない人が多いです。また恋愛に対しても奥手で臆病な傾向にあります。
気になる人ができても自分からアプローチするということはあまりありません。片思いのまま終わるなんていうことも多いです。
しかし、自分からアプローチするのが苦手なだけであって、女性や恋愛に対しての興味は強い傾向にあります。
シャイな彼氏は考えや意見を周囲に発言することが苦手です。したがって、自分の中だけで完結してしまうことが多いです。
相手の発言や行動に違和感を感じたとしても直接聞いてみるということはしません。つまりは、自分の中で答えを推測して納得してしまいます。
また、行動に移したいと思ったとしても失敗を極端に恐れる気持ちから「やっぱりやめておこう」とネガティブに考えてしまいがちです。
内気で自分から行動や発言をすることが少ないシャイな彼氏です。だからこそ、どのような心理が働いているのか気になりますよね。
単純に恥ずかしいという理由だけでなく、実は複雑な男性心理があっての特徴なのです。
こちらでは、彼氏がどのようなことを思っているのか気になる彼女のために、シャイな人の男性心理について紹介します。
シャイな彼氏は自分の内面、外見のどちらに対しても自信が持てない人が多いです。したがって、発言や行動が消極的になってしまうのです。
人前で堂々と自分の意見を述べたり、気持ちを口に出すということが苦手です。なぜなら、自分に対して自信がないからなのでしょう。
会話をしていても自信のなさから「こんな発言しても意味があるのか」とネガティブに考えてしまうこともあるのです。
シャイな彼氏の中には、他人にバカにされたくないという気持ちから発言や行動が慎重になってしまう男性もいます。
自信がないからといってプライドが低いわけではありません。むしろシャイな男性ほどプライドが高い傾向にあります。
周囲にとっては全く気にならないことであっても、シャイな彼氏は「バカにされているかも」と考えてしまうこともあるのです。
特に過去に自分の発言や行動をバカにされた経験がある男性は、人一倍バカにされたくないという心理が強いでしょう。
シャイな彼氏は心の内を伝えるのが苦手です。したがって、相手に自分の気持ちを察してほしいという心理も隠されています。
元々コミュニケーションをとるのが得意ではありません。時には、相手からの発言や質問があるまで待ち続けることも多いでしょう。
黙って相手が発言するのを待つというのが、シャイな彼氏なりの気づいてほしいアピールでもあるのです。
シャイな彼氏は傷つくことを極端に恐れています。したがって、どうしても口数や行動が控えめになってしまいます。
好意がある人に対しては特に傷つきたくないという心理が強まるので、恋愛対象の女性や彼女の前だと余計にシャイということが多いです。
そのため、シャイな彼氏を持つとカップルなのに自分を愛してくれているのか不安に感じるケースも。
彼が自分を愛しているからこそ照れ屋になると考えると、可愛いなと思える部分でもありますよね。
恋愛に対して奥手なシャイな彼氏の愛情表現は控えめで気づきづらいものも多いので、うっかり見落としていることもあるのです。
「彼が私のことを好きなのか不安」と感じている女性であっても、しっかりと彼の行動や発言に注目してみると彼なりのスキンシップが隠されているかもしれません。
こちらでは、シャイな彼氏なりの愛情表現にはどのようなものがあるのか、いくつか紹介します。
シャイな彼氏は面と向かって話すのが苦手です。しかし、その分LINEやメールは素早く返そうと考えています。
そのため、LINEやメールの返信が早いことは彼があなたに対して好意があるというアピール手段の1つです。
デートではあまり喋らないのに、LINEではたくさんメッセージをくれるという人が多いでしょう。
言葉に出して伝えるのは照れくさいことであっても文面なら自分の気持ちが伝えやすいです。つまり、素直な気持ちを聴けるチャンスです。
彼女の行きたいところや食べたいものを優先してくれるのも、シャイな彼氏の愛情表現の1つです。
好きだからこそ彼女の気持ちを優先したいと考えています。したがって、出来る限り彼女の気持ちを優先しようと行動します。
何でも相手に合わせる行動は優柔不断や決断力がないようにも見えます。しかし、彼女を優先したいからこそなんです。
相手の意見も聞きたい時はこちらから「○○くんは何したい?」と聞いてみましょう。
料理を作ってくれた時、仕事が終わった後に感謝やいたわりの言葉を言ってくれるのは、あなたを想っている証です。
シャイな彼氏は「好き」「愛してる」というストレートな愛の言葉をいうのは苦手。
しかし、あなたを大切に尊敬している気持ちを「ありがとう」「お疲れ様」などの言葉で表現しています。
ハッキリと好きな気持ちを表現してほしい女性にとっては物足りなさを感じるかもしれません。しかし、シャイな彼なりの愛情表現と理解してあげましょう。
シャイな彼氏は彼女の気持ちを優先したいという気持ちが強いです。自分が興味がないことでも彼女が望むなら可能な限り付き合ってくれます。
基本的に男性は無駄を嫌います。しかし、オチのない話や関心のない買い物などに付き合ってくれるのは彼があなたを好きだからこそですよ。
ハグやキスといったストレートな愛情表現ではないですが、彼があなたのことを大切にしている何よりの証拠と言えます。
大好きな彼だからこそ、手を繋ぐことやハグなどのスキンシップをしてほしいと思いますよね。
しかし、恋愛に対して奥手なシャイな彼氏は、恥ずかしさからスキンシップができないということもあります。
彼からのアプローチが少ないと付き合っていても、不安に感じてしまうこともあるでしょう。
そこでこちらでは、シャイな彼氏と上手に付き合い方のポイントをいくつか紹介します。
女性に慣れていないシャイな彼氏は、愛情表現をどのようにしたら良いかわからないという場合があります。
そのため、まずは彼女の方から積極的に愛情表現を示してあげましょう。
最初のうちは反応に困ったり、照れくさそうにしている彼も期待に答えたいという気持ちから愛情表現を示してくれるようになるでしょう。
自分の気持ちや意見をいうのが苦手なシャイな彼氏には、こちらから質問を投げかけてあげると良いですよ。
喜怒哀楽がわかりにくいのでデートしていても「楽しんでいるのかな」と不安に感じることもあるでしょう。
そんな時は、あなた自身が楽しんでいることをできるだけ表現しましょう。その上で、彼にも楽しいかどうか質問してみるのがベストです。
彼も彼女が楽しんでいることがわかると安心します。そして、自分のことを気にかけてくれる彼女をもっと好きになってくれるかもしれませんよ。
シャイな彼氏と上手く付き合っていくには、スキンシップが過度になりすぎないように注意しましょう。
彼の方から積極的にスキンシップすることは少ないでしょう。つまり、彼女の方からスキンシップをとることが多くなりがちです。
しかし、女性になれてない男性に対しての過度なスキンシップは「男慣れしてる」とマイナスにとられることがあります。
恋愛に奥手でシャイな彼氏に合わせてスキンシップは軽めにするように心がけましょう。
シャイな彼氏はリードすることが苦手です。したがって、時には女性の方からリードしてあげると良いでしょう。
恋愛において「彼に守って欲しい」「リードしてほしい」と考える女性が多いですが、男性全員がリードすることが得意なわけではありません。
デートなどで男性がリードするべきという概念は捨てましょう。そして、2人らしいデートを楽しむことが大切ですよ。
シャイな彼氏には回りくどい表現は伝わらないことがあります。つまり、自分の気持ちは素直に表現することが大切です。
彼女に喜んでほしいのに何をしたら良いかわからないと行動に踏み出せない奥手男子には、ハッキリと何をして欲しいのか伝えるのがベスト。
自分がしてあげたことで彼女が喜んでいるのを見ると彼も行動や発言に自信が持てます。そうすると、少しずつ彼女の気持ちに気づいてあげることができるでしょう。
シャイな彼氏はあまり社交的な性格ではないので、たとえ彼女であっても距離感を無視した行動はNGです。
女性慣れしていない彼にとって1回のデートでもかなりの労力を消費するので、彼のペースを大切にしてあげるようにしましょう。
もし、彼からデートのお誘いがあった時は、嬉しさを素直に表現してあげてくださいね。
自分の行動や発言に対して自信のないシャイな男性は恋愛も奥手です。しかし、彼らなりの愛情表現であなたに愛情を伝えてくれています。
彼氏なりのペースやアプローチ方法があります。接し方や行動を否定せずにおおらかな気持ちで付き合っていきましょう。
また、奥手だからといって女性が過度に攻めてしまうと彼も引いてしまう可能性があります。したがって、適度なスキンシップを心がけることが上手く付き合うポイントです。